 |
ゴールクリアランスで、間違ってGKがボールを蹴ってしまった場合は? |
|
ゴールクリアランスのやり直しになります。 |
 |
ゴールクリアランスで、ノーバウンドでハーフウェイラインを越えてもいいのですか? |
|
はい、2000年のルール改正により、ハーフウェイラインを越えてOKになりました。
|
 |
GKへのバックパスはどんなときファールになるのですか? |
|
インプレー中でも、ゴールクリアランスからでも、GKがボールを味方にパスした後、
相手競技者によってプレ-された後でなければ
味方競技者からパスを受けられません。
手はもちろん足で受けてもダメです。相手チームの間接フリーキックとなります。
GKが出したバスを、一度敵チームに奪われて、その後取り返したボールをGKに戻すこと は問題ありません。
|
 |
キックインからボールをGKへ戻すことはできますか? |
|
はい、足でパスを受けることは問題ありません。
ただし、手でボールを扱った場合、相手チームの間接フリーキックとなります。
|
 |
キックインをGKがしたとき、自陣にいる味方に出したボールを、パスを受けた味方がハーフウェイラインを越えずにGKに戻した場合は? |
|
これは、バックパスのファールとなり、相手チームの間接フリーキックとなります。 ルール改正により、相手コートに入っても相手に触れなければGKに戻すことはできません。
|
 |
GKにも4秒ルールが適用されますか? |
|
はい、適用されます。
ゴールクリアランスでも適用されますし、インプレー中でも自陣内で4秒以上保持するとファールとなります。
|
 |
GKが自陣内でボールをもらった後、ボールをキープしたまま4秒以内に相手陣内に入った場合、GKが4秒以上ボールを保持していてもファールとならないのでしょうか?
|
|
はい、ファールではありません。相手陣内に入った時点で4秒ルールは適用されません。
相手陣内に入ってから、キープしたまま再び自陣に戻った場合は、その時点から改めて
4秒のカウントが始められます。
|